So-net無料ブログ作成

デザインメモ [bicycle]

う~ん迷うな~


OH ! MAGIC [parts & accessory]

去年の暮れに好日山荘っていうアウトドア屋さんでセール品の手袋を買っちゃいました。

その名も、< Magic Mountain > ¥2480
このマジックという言葉と値段にに惑わされちゃいました

着けた感じはあまり厚手ではないので、操作性はGoodなようです。

そして、ウィンドシャットとかいう製品名。
それから想像するに、それはもうバシバシ風を遮って
指もホカホカ暖かいのかな~などど甘い期待も十分膨らませて
速攻買って帰ってきました。

しかし世の中甘くありませんね~
操作性は確かに良いのですが、あまり暖かくはありませんでした
(ーTー。)トホホ...

まあDUPONTのHytrelとかいう防水・通気性テクノロジーがあるとの事なので
急な雨降りには有効なのかもしれません。

やっぱり値段なりなんですね。
新年早々マ~ジックというわけにはいきませんでした(笑)

それでも、自転車用っていう感じがしないところは
とっても気に入ってるんですよ(^^)


下地は白で [bicycle]

MARINのペイントですが、やっと磨き(ヤスリがけ)と脱脂が終わりつや消しの白で下地として塗装できました。

こんな感じです。

あとはオレンジとホワイトでペイントして、最後にクリア塗装で終わりです。
だけどデザインをいろいろ考え中で、出来上がりはもうちょっと先になりそうです。

作業の中でEz的にナイスだったのは、BBのフタです。
ダンボールを2つ丸く切って真ん中にゴムを通し、両端をマッチ棒で留めました。

だけど、下に何にも敷かずに塗ったので、下のコンクリが白くなっちゃいました(笑)


”ワン”ダフルな一年になりますように [bicycle]

思い起こせば去年はお蔭様で大きな事故もなく
無事自転車に乗れた一年でした。

一応厄年なので近くの神社に今年も厄除けに行こうと思っていますけどね。

今年はEzの場合は目標ということはなくって、
楽しく自転車に乗って、OH!ワンダフル(^-^)v
といえるようなことに出会えればいいなと思います。

Blogを通じて出会えた皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
皆さんも楽しい自転車ライフを送られますように。


クリスマスケーキ [つれづれ]

今年のケーキは自分でデコレーションするんだよって。
秘密にしたいから見ないでねって、部屋から追い出されちゃった。

今年最後の休みの日に、家族でささやかなクリスマス会でした。
う~ん、おいしかった(@v@)y

ワインとビールをちょっと飲んだら眠くなっちゃって、
終ってから少し横になるつもりが、気がついたら朝になってました
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


スロ~ライフ [bicycle]

最近MARINをオーバーホール中なので、
Giantのプレイバイクで通勤している。

速く走るタイプの自転車じゃないので、
時速10キロ前後くらいででゆっくり走る。

タイヤは太いんだけどブロックタイヤではなくって、
しかも安いタイヤなんだけどまあまあ走る。

また、そんな訳でサイクルメーターも心拍計もつけていない。

何にも縛られずゆっくりフラフラ走るのも、
なかなかイイモンダネ。

約一年通ってきた道も、
違った風景が見えるようになってきた。

う~ん、なかなかハマっちゃいそうだ。
今更ながら、自転車って奥が深いもんだね~(^^)


お~っと、もう1台 [bicycle]

前に乗っていた16インチ(本当は12か14インチくらいでした)の自転車(後ろの方に小さく写ってるやつ)
がもう小さくなっちゃって、ハンドルに足がぶつかっちゃうんだと言われていた。

誕生日に買ってねとおねだりされていたんだけど、
やっぱりクリスマスプレゼントがいいと言い出した(笑)

そこで早速近所の自転車屋さんに一緒に行って買ってきました。

ブリヂストンハッピーキララ 22インチ(HKH22)

Ezには喜んでくれた笑顔が何より嬉しかったよ。

でも忙しくってまだ一緒に乗る練習に行けません...(TーT)


フルオーバーホール [bicycle]

ただいまMARINのフルオーバーホール中です。

全部のパーツをはずして、フレームだけになってます。
よ~く見ると、ヘコミがひとつ、傷がかなりある。

それとBBを外す時あまりに硬いんで足を使ったら、ちょびっとナメちゃって...
BB新しくしました。XTにしたから、ケイデンスアップしちゃうカモ(うはは)

また、ヘッドパーツのカップに接しているベアリングの
リテーナーも新しく用立てました。

フレームのさび止めにラスペネをフレーム内部に吹き付けて乾かしています。

物置のメンテナンススタンドにつるしてあるんだけど、
眺めていたら何だか塗り替えたくなっちゃったぞ。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

色は白ベースにオレンジのアクセント。
なかなかいいな~と自己満足(笑)

早速、仕上げ用のクリア塗料も手配しちゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

あとは気に入ったペイントが出来るかどうか。
(本当は新しいGIANTのほうを塗り替えちゃいたいけど、
こっちは来年オーバーホールする時にでも...)

出来上がったら写真をUPしますので。
どうぞ期待して待っていてくださいね。

な~んて言ってて気に入った塗装が出来なくって、
白1色になっちゃったりしてね

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


自転車の楽しみもいろいろ [bicycle]

最近、動画がアップされているサイトによく行きます。
そのなかでもと~ってもCOOLなサイトを紹介しますね。

☆ AkabaneVisionFILM
BMX(トレイル&レース)の動画配信専門サイト

http://members3.jcom.home.ne.jp/akabanevisionracing/home.html

そのBlogでの面白い記事
BMXでブイブイいわせている娘はこの子

http://akabane.exblog.jp/3819874#3819874_1

☆ Wild Speed
トレイルライディングとダートジャンプのページ

http://ws0v0bikes.fc2web.com/home/frame.html

☆ Tubagura Biking
MTB(26インチバイク)によるストリートライドやダートジャンプ、
パークライド、公園トライアルなど「何でもアリ」の
アクションライドを画像や動画をまじえてガンガンに紹介していくWebサイト

http://www.tubagra.com/biking/

☆ Acha Trial
夫婦でトライアルを楽しんでいるライアンリーチ教の宣教師
Satoさんのホームページ

http://www.geocities.jp/aotan0tan0/

☆ なまず小僧のホームページ
マニュアル・マスターなまず小僧さん。
BMX Trixでは素敵な動画を見せてくれます。

http://www.fukai.com/namazu/

☆ ちゃりあそび
コケリレキでは衝撃の動画が...

http://nupan.cool.ne.jp/

う~ん自転車ってたのしいものですね。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら
淀川長治さんふうのエンディングで決めてみました(笑)


2005自転車ライフ総括 [bicycle]

買物編

いや~振り返ってみるといろいろ買ってるもんですね~

表立っては書けませんがこっそりと書き出してみますね(笑)

☆ 整備工具...結構たくさん

☆ ヘルメット...3個(ヘルメットマニアだ。ロード、MTB、Play3種類揃ったよ)
Giro Atlas2、Catlike Compakt、Protec Ace

☆ ウェア...Ezは自転車用はあまり好きじゃないんだな。そんなわけで、ランニング用のウェア・シャツ(結構快適です)を数枚。パッドつきサイクルパンツは一つ持ってます。最初の頃履いたけど40Km位なら履かないでも大丈夫だってことで使っておらず。
将来Ayakoさんのように長距離rideするようになったら使おう。

☆ ビンディングペダルとシューズ...今は使っておらず

☆ FOX シン・ニーガード...1回脛をペダルで傷つけてから速攻買いました

☆ Avidのブレーキレバーとディスクブレーキ...自分で取り付けたけど結構満足!

☆Polar F11...心拍計。ほとんど通勤でしかつけていないので、毎週決まってカロリーを消費中。それにしては痩せませんな(笑)

☆ ライト...Cateye EL-400、Panasonic N-840BP、Trek NorthenLight X2

☆ Avid Rollamajig...変速性能がよくなったかどうかは?かな

☆ BBB RollerBoys...これは超お勧めです。漕ぎが1段軽くなりますよ。
なんでShimanoはトップグレードにしかプーリーにベアリングを使わないんだろう(怒)

☆ 通勤用鞄...オーストリッチ・サンブレラ リアバッグ、IndigoEquipment Tasman(ショルダーバッグ)Deuter TransAlpine30

☆ イメージトレーニング用DVD(笑)4本
☆ 自転車雑誌5,6冊

☆ 自転車 1台(Giant STP2)

振り返ってみるとかなりやばい感じがするな~。
反省反省(爆)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。