So-net無料ブログ作成
parts & accessory ブログトップ

まんまと誘いに乗ってしまった... [parts & accessory]

先日届いたoshman'sからのDMに全品10%OFF、更にダブルポイント。
すぐ近くだからどんな物があるのかな~と見に行ったのが運のつき(笑)

前々から欲しいなって思っていたんだけど、
TIMBUK2のメッセンジャーバッグが心に焼き付いてしまった。

色合いもなんかいい感じ。
気がついたら買っちゃっていました(爆)
ついでにショルダーパッドも購入。
【送料無料】クラッシクメッセンジャーTIMBUK2(ティンバック2)Classic Messenger(GY/LFG M... 30%オフTIMBUK2(ティンバック2)Strap pad ストラップパッド ライトグリーン

今まではDAUTERのTransAlpine30っていうDaypackを使ってましたが、
じつはメッセンジャーバッグが欲しいちょっとした理由もあったのです。

それはお店で使っている牛乳は 小樽工場発こだわり牛乳3.8っていうのなんだけど、
家でもこれを飲んでるんです。

これが入荷した日には家に2本持って帰るんですが、
(うちとおばあちゃんのうちの分・週3回)
Daypackだとちょっと入れにくかったりするんですよね。
そんなわけで縦に入る形のこのバッグが良かったんです。

その他、出先でよそのお店に入るときなんかも、
こっちの方がスマートかななんて思ったからね。

というわけで、久しぶりに衝動買いしてしまったEzでした。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


OH ! MAGIC [parts & accessory]

去年の暮れに好日山荘っていうアウトドア屋さんでセール品の手袋を買っちゃいました。

その名も、< Magic Mountain > ¥2480
このマジックという言葉と値段にに惑わされちゃいました

着けた感じはあまり厚手ではないので、操作性はGoodなようです。

そして、ウィンドシャットとかいう製品名。
それから想像するに、それはもうバシバシ風を遮って
指もホカホカ暖かいのかな~などど甘い期待も十分膨らませて
速攻買って帰ってきました。

しかし世の中甘くありませんね~
操作性は確かに良いのですが、あまり暖かくはありませんでした
(ーTー。)トホホ...

まあDUPONTのHytrelとかいう防水・通気性テクノロジーがあるとの事なので
急な雨降りには有効なのかもしれません。

やっぱり値段なりなんですね。
新年早々マ~ジックというわけにはいきませんでした(笑)

それでも、自転車用っていう感じがしないところは
とっても気に入ってるんですよ(^^)


RollerBoys [parts & accessory]

ちょっと前のこと、リアディレイラーの調子がおかしくって
一番大きいギアに入らなくなってしまった。

こういう時には、一度はずして分解&クリーンアップ、
そして取り付けてみるのが一番!

ということで早速はずしてディグリーザーできれいにしてみた。
プーリーがとても汚れていた。

プーリーをよく見てみると、ベアリングがないぞ...
筒の中をシャフトを通しているだけだ。
確か一番良いグレードのものはベアリングがあるんだったっけ。

乾かしている間にネットを調べる。

BBBが出しているRollerBoysというシールドベアリングを使った
スケルトンのプーリーがあった。値段も1000円くらいだし。

近くの自転車やさんにいってみるとあるじゃないですか。
さっそくGetしましたRollerBoys。

帰ってディレイラーを組み立て、取り付けてみる。
変速の調整をする。

今度はちゃんと全てのギアに入ります( ̄ー+ ̄) ニヤリ

お店が終わった後、乗ってみた。
良いじゃないですか、快適です。

なんていうか、今までよりも1段軽いような感じです!
こんなんだったら、早く取り替えるんだった。

っていうかShimanoさん、こういうところは手を抜かずに
ちゃんと全てのグレードで付けてほしいものですね。

本当に違うんだから、漕ぐのがうれしくなっちゃうくらい!
たぶん長距離を走ったらもっと実感できるんだろうな。

ということで、チョ~おすすめです。RollerBoys (^-^)v


CATEYE HL-EL400 [parts & accessory]

最初キャッツアイって読んでしまったのは自分だけではないと思う...

楽天の共同購入で¥2500くらいで購入。
フラッシングさせれば160時間電池がもつのと、
値段に惹かれてすぐに買ってしまった。

けっして明るくは無いけれど、街中で使うにはこれくらいでもいいかもね。

このライトの一番いいところは、ブラケットのつくりだと思う。
止め具が割としっかりしているし、本体の軽さもあって角度調整もしっかりと出来る。
太いところにも固定しやすく操作しやすい。

1つだけ持つなら?かも知れないけれど、セカンドライトとしたら十分だと思う。

ちなみに電池は近所の100円ショップのアルカリ電池です。もちは変わらないような気が...


( ̄ー+ ̄) ニヤリッ
この前思いついたグッドアイデアを一つ

ライトのまえに風車を出して風力で発電させます(笑)
子どものおもちゃみたいだけど、もし出来れば電池は交換する必要がなくなるんだよ。
それだけでなくて羽が回転すれば、わざわざリレーでフラッシングなんてしなくても、
風車の羽が自動でフラッシングしてくれて一石二鳥なんだけどね。

どこかのメーカーで作ってくれませんか?
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


パナソニック NL-840BP ハイパワーLEDライト [parts & accessory]

この前このライトを買ってきた。

というのもCATEYE HL-EL400はふだんフラッシングさせて使っているんだけど、
点灯させた時には明るいまではいかないので、もう一つ明るいライトが必要になったのだ。

点灯用に購入したこともあって明るさが一番重要な点でした。
はたして十分な明るさがありました。

CATEYE HL-EL400をフラッシングさせ、パナソニック NL-840BPも点灯させる。
なかなか明るくていいです!

本体がけっこう大きいのでNL-840BPはハンドルに、
CATEYE HL-EL400はヘッドパーツのスペーサーに横向きで装着しています。
(サイクルコンピュータも反対側のハンドルにつけているので)

ただ難点が一つ

ホルダーというかブラケットのつくりが良くないので、
ライトがだんだんお辞儀してしまうのだ。

メーカーではこのブラケットのことを3Dホルダーっていっているみたいだ。
従来の角度調整機能に加え、上下方向に2段階の調整を可能とした
3次元ホルダー(左右7°上下15°回転)。
用途に合わせて照射方向をワンタッチで切替可能です。だって

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・
そんな機能よりも土台をもっとしっかりと作ってよ!
競争相手が少ないからでしょうかね?
製品開発の時に実際に取り付けて走ってみたのでしょうか?


まあそんな位だから一応きつく締めてつけるのだが、本体が大きく重いので
お辞儀するし、きつく締めてあるが故に走っている途中ではなかなか直らない(TーT)

そんな訳でそのうち時間があったら、他の方法でブラケットを強制的に固定しようと思う。
どうせライトは外してしまうから、ブラケットはつけっぱなしで構わないし。


parts & accessory ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。