So-net無料ブログ作成
検索選択

こいつは春から... [bicycle]

みなさ~ん、お・ま・た・せ・し・ま・し・た!

やっと出来ました。ちび熊号 \(^o^)/

こんな感じになりました。

それでは変ったところをご紹介します。

1.ハンドル Race Face レースフェイス EVOLVE DH 31,8mm
50ミリライズしたハンドルに変えてみました。
フロントアップが格段にしやすくなりました。
が、まだポジショニングがイマイチ決まっていません(´~`;
Race Face レースフェイス EVOLVE DH 31,8mm (ハンドル)

2.グリップ ODIオーディーアイ ROGUE ボーナスパック
ロックオングリップで次の交換も楽々でしょう。
手が大きいので少し太めのやつにしました。
ODI (オーディーアイ) ROGUE ボーナスパック

3.グランジ【GRUNGE】 シフトアウターワイヤー
色が選べるし値段も手ごろ、いつもこれです。今回も白です。
でもシフトの方はいつも余っちゃうんですよね。
グランジ【GRUNGE】 シフトアウターワイヤー【ライナー入り】 GRUNGE-liner-Shift 【0225アップ...

4.グランジ【GRUNGE】 ブレーキアウターワイヤー
ブレーキアウターもこれです。こちらも白。
グランジ【GRUNGE】 ブレーキアウターワイヤー【ライナー入り】 GRUNGE-liner-Brake 【0225アッ...

5.シマノ CN-HG53チェーン
せっかくだから交換しました。
シマノ TIAGRA CN-HG53

6.シマノ BB-UN73 四角タイプボトムブラケット
前にも書いたけど新しくってグレードのいいものに交換。
本当に大丈夫なものかどうか、今はまだ恐る恐る回してます(; ̄ー ̄A
シマノ BB-UN73 四角タイプ

7.Pedal FUNN SOLJAM VIPERS
前から狙ってたやつ。遂にGetしました。( ̄ー+ ̄) ニヤリッ
http://www.kuwaharabike.co.jp/funn/pedals.html

8.フロントディレーラー取り外し。
じつは塗装の厚みでクランプで来ませんでした。(+_+)
自転車って、精密に出来てるんだねぇと感心しましたが、
Ez的にはもう少しアバウトな方が良いかも...
↑↑( ̄□ ̄;)・・
そんな訳で、無理にはめ込めば出来たかもしれないけど、
微調整が出来無そうだったのでフロントはシングルにすることにしました。

8.チェーンリング Race Face レースフェイス DH RING 104PCD 36T
本当はバッシュガードみたいなの付けようと思ったけど、
去年だいぶ走ったし、リングを替えたほうがいいかなって、
ちょっとカッコよくって、頑丈そうなのにしてみました。
これって結構COOLでしょ
http://www.1jyo.com/webzu/raceface_ring.html

9.FINISHLINE フィニッシュライン クライテックワックスルーブ 120ml
これは前から持っていたんだけどなかなか使う機会が無かったんだよね。
toshさんに倣って使ってみました。
甘~い香りがあなたを自転車に誘いますよ。
コパトーン思い出しちゃった((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
【0603激安】FINISHLINE フィニッシュライン クライテックワックスルーブ 120ml

そんな訳で早速ちび熊で通勤開始しました。
それでは皆さんこれからもよろしくお願いいたします。


あちゃ~、やっちまった...BBの悲劇 [bicycle]

そう、最初はそうでもなかった。

幾分入りにくいかな~なんて、少しまわしては戻してみたり。

それほど回らないって感じじゃなかったんで、
だんだん力が入ってしまっていたみたい。

最後の方はここまで入ったんだからって、力技だったかな?

入れ終わってから反対側を見て、どっひゃ~~ってなっちゃった。

ちゅ、中心がずれている...
↑↑( ̄□ ̄;)・・

これはヤバイと、すぐに逆回しにして抜き取りました。

やっぱり入りにくかった時にやめておいた方が良かったかな。とか、
最初から新しいBB(ボトムブラケット)にするんだから、
タッピングをしてからにすればよかったかな。などと後悔しきり。
(ーTー。)トホホ...

しばらくウジウジしていたんだけど、
でもまあクヨクヨしても仕方が無いので、
今度自転車屋さんでやってもらおうと決め、
待つこと約1週間。

やってきましたタッピング処理。
それとついでに前後輪の振れ取りもしてもらいました。
でもだいぶ振れていたんで、
今度振れちゃったら組みなおした方が良いですよって。

まあそれはその時考えることにしよう。
な~んて気持ち前向き。(^-^)

戻ってきて早速BBを手で入れてみる。
お~、いい感じに入っていくじゃないですか!
\(^o^)/

グリスをBBとシェルに塗って装着しました。
や~心配して損しちゃった。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

これであとはパーツを組上げて出来上がり。
お披露目も近そうです。
って、作業は夜中だから、もうちょっと先かもね。
思わず期待しちゃった皆様ゴメンなさい。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


あとは仕上げの [bicycle]

クリア塗装で出来上がり!

という訳で、こんな感じになりました。

今回は、素人っぽさを出すように塗料の垂れや吹き粒残りなど
意図的に残してみました ((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

な~んてね。

当初予定していたデザインメモのようにしたかったんだけど、
(トップチューブとダウンチューブだけを塗装すること)
途中でアクシデントなんかが起こって、
アレヤコレヤしているうちにコンナンなりました。

最初はトップチューブにオレンジで塗装。
これはバッチリうまくいったんですよ。

そのあとダウンチューブにラインを塗装。
ここまでも良かったんですよね。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

1日置いてもう乾いてると思って、
作業をするときダウンチューブを握ったら、
ラインに指紋がついちゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

これもまたいいかなとも思ったんだけど、
もう一回塗りなおしました。

さらに!!!
メンテナンススタンドがあるんですが、
シートチューブをクランプしたら、
塗装したところに跡がついちゃって
(かなりへこんだラインが付いちゃったんですよ)
アチャーと泣きが入りそうになりました。

(TーT)(TーT)(TーT)

へこんだ跡が残ったままでは仕方が無いので、
その上にまた塗装することにしたまでは良かったんです。

しか~しペンキは白が無くって、オレンジしかありませんでした。
まあオレンジでもいいかと塗ったわけですね。

そしたらバランスを考えるとあっちも塗ってこっちも塗ってと
そうこうしている内にこんな感じになっちゃった。

最後にクジラのマークを入れて、
トップチューブの白いところに=Ez=っていうイニシャル
キミドリ色で入れました。
(^-^)v

さあてそれでは今度の休みにクリア塗装をしちゃおっと。
今度は十~分乾燥させてからパーツを組上げなくっちゃね。

ああ楽しみだな~


精進せねば [bicycle]

ひょんなことからこんなVIDEOをみつけたよ。

http://video.google.com/videoplay?docid=-5029294816980752084

http://video.google.com/videoplay?docid=439706834899916643

やれば出来るもんだな~

う~む、お道具は関係ないということか
( ̄~ ̄)

Ezも出来るだろうか?
↑↑( ̄□ ̄;)・・

さ~て、練習練習(笑)


負けるもんか [bicycle]

今日は大寒。

お店に行く自転車にも寒~い逆風が吹き付けてきた。

風ってこんなに自転車に影響があるんだとは知らなかったな~。
漕いでるのになかなか前に進まない感じ、初めて知りました。

でも、こんなにゆっくり走ってる場合じゃないんだよ~(笑)
ということで、グングン漕いでお店に到着。
(いつもはかなりマッタリ漕いでるんですよ。GIANTの場合)

夜のこともあってダウンジャケット着込んでいたから、
寒いどころか暑くって暑くって。
この熱量何かに利用できないものかしら...ワハハ

寒さに負けず、自分に負けず、世の中の厳しさに負けず...
一大決心で走りきった朝の自転車通勤でした。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


1ならびの日に [bicycle]

1月11日大安吉日

本日は晴天なり!

やっぱりこの日しかないと眠い目をこすりながら
さっと立ち上がり自転車で出かけた。

午前中に天満宮で厄除けのお払いをしてもらい、
午後は二俣川へ免許の更新に出かけたEzでした。

実は前日休憩時間に天満宮までひとっ走り。
いつお払いしてもらえるか聞きに行ってきた。

そしたらなんと今年は本厄ではあ~りませんか!
う~んもうそんな歳になっちゃったのかと、ちょっと複雑な心境。

日を見ると11日と17日がいいらしい。
その時には17日に来ようなんて思っていたんですよ...

そんなこんなでお払いしてもらい、一旦家に帰って
もらったお札を神棚に納めた。

そしてリスタート。
今度は瀬谷経由で二俣川を目指した。

この辺はトヨタで営業をしていた頃慣れ親しんだ土地なので
迷うことは無いし、走りながら見える町並みも懐かしい。

瀬谷の相変わらずの道路の狭さに閉口しながらも無事到着。

1時間の講習も終わり免許を手にした。
今回はなかなかいい写真が撮れたぞ(ウハハ)

実は今度もゴールド免許がもらえると密かに思っていたのだけれど、
現実は甘くは無かったのだ(笑)

実は前回の更新した日の3日前、シートベルトで違反切符を切られていたのだった。
その時は、違反しちゃったけどゴールド免許がもらえちゃったよ。
う~んラッキー!なんて喜んでいたのでした。

し、しかし、神奈川県警のコンピュータは見逃してはくれませんでした。
でもまあ今度も5年もらえたからいいかな。

最近ではあんまり乗らないし、ということは違反もしないだろうと、
超楽観的なEzなのでした。

さて、4時も過ぎた頃帰りの道についたのですが、
今度は本村町から16号経由で帰ろうと行きとは別の道を選びました。

ちょうど上川井のバイパスあたりに差し掛かったところ、
2人の野球少年の自転車がEzを追い越していきました。

これは地元の子達だなと、後について行く事にしたのです。
果たして脇道に入り瀬谷の通信隊の裏に出ました。

これじゃまた瀬谷に戻っちゃうと思いながらも、
乗りかかった船とついて行く事にしたのです。

そしたらなんとまあ、夕日がきれいなこと!!!
周りに高い建物も無くそれはそれはきれいな夕日でした。

もうこれだけで、あ~いい一日だったな~としみじみ思っちゃいましたよ。

ということで無事家に到着して、1日の行事が終わったのでした。

ひさしぶりにお長距離乗ったから少しお尻が痛かったな。
まだまだ青いな、な~んて思っちゃいました。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


デザインメモ [bicycle]

う~ん迷うな~


下地は白で [bicycle]

MARINのペイントですが、やっと磨き(ヤスリがけ)と脱脂が終わりつや消しの白で下地として塗装できました。

こんな感じです。

あとはオレンジホワイトでペイントして、最後にクリア塗装で終わりです。
だけどデザインをいろいろ考え中で、出来上がりはもうちょっと先になりそうです。

作業の中でEz的にナイスだったのは、BBのフタです。
ダンボールを2つ丸く切って真ん中にゴムを通し、両端をマッチ棒で留めました。

だけど、下に何にも敷かずに塗ったので、下のコンクリが白くなっちゃいました(笑)


”ワン”ダフルな一年になりますように [bicycle]

思い起こせば去年はお蔭様で大きな事故もなく
無事自転車に乗れた一年でした。

一応厄年なので近くの神社に今年も厄除けに行こうと思っていますけどね。

今年はEzの場合は目標ということはなくって、
楽しく自転車に乗って、OH!ワンダフル(^-^)v
といえるようなことに出会えればいいなと思います。

Blogを通じて出会えた皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
皆さんも楽しい自転車ライフを送られますように。


スロ~ライフ [bicycle]

最近MARINをオーバーホール中なので、
Giantのプレイバイクで通勤している。

速く走るタイプの自転車じゃないので、
時速10キロ前後くらいででゆっくり走る。

タイヤは太いんだけどブロックタイヤではなくって、
しかも安いタイヤなんだけどまあまあ走る。

また、そんな訳でサイクルメーターも心拍計もつけていない。

何にも縛られずゆっくりフラフラ走るのも、
なかなかイイモンダネ。

約一年通ってきた道も、
違った風景が見えるようになってきた。

う~ん、なかなかハマっちゃいそうだ。
今更ながら、自転車って奥が深いもんだね~(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。